2016年 冬アニメ 感想

ラブライブ!μ’sファイナル・・・とうとう終わってしまいましたね。6年間本当にお疲れ様でした。

話は変わり、大変遅くなりましたが全て完走いたしましたので!

(※評価基準変更。90点以上は「もう一度見たいと思う」が前提条件となります)

SS:90点以上
S:85〜89
A+:80〜84
A:75〜79
B+:70〜74
B:65〜69

無彩限のファントム・ワールド
85 S

ギリギリラインでしたかね。
正直、お話よりキャラクターやキャストに目がいきがちになってしまった感はあります。
「ファントム」がとっつき辛かったかもしれません。
作画は良かったと思います
舞先輩かわいいよ


ハルチカ -ハルタとチカは青春する-
84 A+

ほとんど吹奏楽しなかったアニメ
ユーフォニアムとは区別できた点は良かった。
謎解きして部員を集めるお話
痺れるような謎解きは無し。話数によってアタリハズレがあった印象。
ホモは少し笑った

アクティヴレイド 機動強襲室第八係
85 S

分割2クールということで後編に期待
ラスト3話は熱かったけど時々退屈な場面も見られた
コードギアスはまだ超えられない;;


少女たちは荒野を目指す
79 A

有能かと思われた主人公にイライラさせられました。
ちょっと過大評価だった感はありました。
冴えカノ越えならず


僕だけがいない街
90 SS

期待通りの評価でした。
主人公の声は慣れれば自然に聞こえます
毎話終盤の引きが絶妙で来週が待ち遠しくて仕方なかったですね。
1クールはもったいない・・・!
原作のほうもラスト付近の違いやアニメで写らなかった部分もあるので是非読んでほしいです。
アニメでは味わえないマンガならではの緊迫感もあります。
実写映画は・・・おまけ程度で

〇だがしかし
85 S

30分ももつのかと持っていましたが意外とおもしろく懐かしい気持ちにさせてくれました。
退屈な場面もありましたが、ちょいちょい笑わせてくるので良かったです

シュヴァルツェスマーケン
85 S

キャラの名前覚えるのが非常に大変でした
中盤までは熱い展開でしたが、個人的に終盤は失速したかなあ
ゲームのほうも気になります

絵は非常に良かったですね。(エロい・・・)

てーきゅう!(第7期)
89 S

6期にくらべ非常に笑った気がします。まりもかなえコンビは最高!
本当に終わってしまうのでしょうか。
寂しいですね・・・


灰と幻想のグリムガル
84 A

展開によっては打ち切りも考えたが中盤からの盛り上がりが良かったです。
笑いなしのまさに真剣、まじめって感じですね
伏線が回収できていないので続編が楽しみです


この素晴らしい世界に祝福を!
90 SS

ダークフォースでした。
視聴予定に全くありませんでしたが周りの評判が良かったため見ましたがハマっちゃいましたね。
絵が多少クセがあります。10話で終わりなためかなり急ぎ足なのも少し惜しいですが、二期が決定してますので期待しましょう!
テンポ良さと個々のキャラクターが愛おしいですね。
めぐみん可愛いよ

おそ松さん
90 SS

一世を風靡したおそ松さん。確実にアニメ界の歴史に残った作品だと思います。
やりたい放題とはこのこと。見ていて非常に楽しかったです!
松パーカーちょっと欲しいですね

トド松派です



☆総評
そこそこの当たりクールだったと思います。
二期に期待なアニメもありましたので期待しつつ待っています。
このすばの存在感はすごかったです。久々の大当たりですね!
春アニメも心配ですが、良い意味で期待を裏切って欲しいと願います。