クリスマスカップ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
レパルダス イカサマ 猫だまし アンコール 威張る 気合いの襷 いたづらごころ
アルセウス 神速 シャドーダイブ 地震 剣の舞 もののけプレート マルチプレート
ディアルガ 火炎放射 竜の波動 トリックルーム ラムのみ テレパシー
ホウオウ 聖なる炎 ブレイブバード 地震 ねごと こだわりスカーフ 再生力
ルギア エアロブラスト 神秘の守り 光の壁 羽休め 食べ残し マルチスケイル
グラードン 地震 岩雪崩 剣の舞 守る 黒い鉄球 無し


まだおわってないけどねw

HIROさんがこのPTつかってみてといってくれたのでw
アルセウスとルギアは別もの
正直このPTはバランスがかなりいいとおもう!
変えるならば
ホウオウのスカーフを別のやつくらいかなあ
グラードンの鉄球はどうなんかね・・・

ねこだましは強かった



さて考察する時間がなかったので今大会の復習でもw

やはりなんといってもキーとなるのは「アルセウス
ノーマル、ゴーストといったところでしょうか?
火力の面では圧倒的ですが対策に格闘ポケモンが多くみられたため私はゴーストですね^−^
猫だましも打たれないですし

今回このアルセウスの「神速」のおかげでカイオーガのしおふきが少し苦しい印象ですね
少なくなったんじゃいかな?思考停止でつかってる人もいるっぽいわ

カイオーガの雨そしてグラードンの晴れ
ワタッコが大活躍のようですね!葉緑素+怒りの粉 これはめっちゃ厄介です
ホウオウの再生力も一緒に使われそうですねwブレバうち逃げとか?w

あとは霰
ノオーツーキュレム
火力の面では最強だけど耐久がペラペラw
よくわかんえねわ


やばいとおもったのは「この指」+「しおふき」
絶対にとまんねーわwwwww


このPTは基本
レパルアルセ
猫だましからの舞って全抜きみたいな感じ
後ろに控えてるのはグラディア
トリックルームからのグラードン全抜き

ルギアの場もちもかなりいい

二回催眠でまけたんだけど神秘があるから対策できるし、威張るとのコンボもできるがレパルの耐久がないからそんなにできない
羽休め切って威張るでもいいかもしれない

レパルダスは仕事終えてちょうどよく退場してくれるところもイイ!
かなりよかったとおもふ


NEXT

クリスマスカップ総括