年末年忘れSP

初心者向けのとある本がでたので、私の主観でポケモントレーナーの手引きみたいなの?をしてみようとおもいます!!
注)雑魚です;;

まずは対戦するにあたってポケモンを用意するべきなんですが、個体は最低限のものでも問題はないかな?乱数調整は技術てきものだからマスターしちゃえば余裕でしょう。
高個体、高種族のポケモンが強いのではなく、そのPTにあった立ち回りと最強の運命力を持つ者が最強だと私はおもいます。

個人的にやっかいなのは調整。これはホントめんどいw
始めたての人は252振りでいいと思うな!まずは対戦してみて実感してみるのが一番!
絶対とは言えないけど使ってくる技で調整がわかってしまったり、ボールでもわかってしまう場合もある!
やってみてこれは252もふる必要ないなとかSにもうちょっと振りたいなとかわかってくるはず!!


PT構築に関しては、まず何を使いたいのか?

例えば
BW2ということで教え技が豊富になったサザンドラ!FCしたボルトロスランドロス
この三体は補助というよりか主力アタッカーみたいなものですねw
この三体に弱いのはなんだ??
一貫しているのは氷、龍かな?それを補うポケモンが鋼ですね!今回はメタグロス。龍、氷、格闘、水などをメタグロスに全部受けさせると過労死してしまうため地面タイプにも打点があるブルンゲルを採用!スイクンでも問題ないけど、格闘無効がかなり個人的には美味しかったから。
だいたいバランスが取れたんじゃないかな?wあとは大体安定するであろう格闘タイプを、ローブシンあたりかなりいいと思うが、テクニガッサが非常に使いたかったので採用!

FCボルトの特性蓄電のおかげで相手はかなり行動が制限されますねw

あとは相手のPTを見ていかにうまく選出できるか?

まとめると
軸づくり→弱点補強→全体補強(肉付け)

主力のポケモンを選び、弱点部分を補強して、安定化させていく

みたいなものだと私はおもいます。


とりあえず!