XYシングル1st考察

第六世代になり環境もガラッと変わりました。
第五世代まで主流だった技の威力が下がったり新タイプのフェアリーが追加されたり、新しい特性だったり・・・
今までの常識では通用しない環境に変わったと思います。
やはり一番の注目はメガ進化ではないでしょうか?対戦中では一回までの制限でのメガ進化は使うも使わないもプレイヤー次第ですね。
第5世代のポケモンが移動できるまで大体一ヶ月を切りましたが大体つかってくるポケモンが絞られてきました。

ギルガルド
フシギバナ
ファイアロー
ガルーラ
ガブリアス
Wロトム
トゲキッス
マリルリ
ゲンガー
クレッフィ

ほかにもいろいろいると思いますがとりあえずw
メガ進化ガルーラの親子愛、ファイアローの疾風の翼など対策しないと全抜きされかねませんね。
ガブリアスが暴れているのはラティオスの兄貴が不在だからでしょう( ◠‿◠ )

とりあえずはじめは使ってみたいポケモンを中心にパーティを組んでみました。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ヌメルゴン 流星群 大文字 ヘドロウェーブ 10万ボルト 拘り眼鏡 草食
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 身代わり 道連れ ゲンガナイト 無し
クレッフィ 威張る 身代わり イカサマ 電磁波 残飯 無し
ギルガルド 聖なる剣 キングシールド 影うち アイアンヘッド 弱点保険 無し
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 鬼火 はねやすめ 命のたま 無し
マリルリ アクアジェット 腹太鼓 じゃれつく 馬鹿力 オボンのみ 無し


流行りのガルーラやガブリアスは使わない方向で考えてみた。

ヌメルゴン
フシギバナを見つつメガネヘドロで後出しフェアリーを駆逐する奴

ゲンガー
メガ進化して敵をなぎ倒す。がげふみ道連れ。

クレッフィ
いばみがしてイカサマ、害悪。ドラゴン受け

ギルガルド
フェアリーキラー。キングシールドで物理潰し。弱点保険で火力あげ

ファイアロー
優先度+1のブレバ。エース。鬼火撒き

マリルリ
腹太鼓オボンで全抜き。

ざっとやりたいことを簡単に書きましたが、現実は甘くなかった・・・(◞‸◟)

まず、電気タイプがパーティにいないことから水タイプを呼びやすくなる。しかし受けられるのはヌメルゴンマリルリだがギャラドスやらWロトムやらどうみても厳しいし、見せ合いの段階で選出が限られてしまう。とくに有効打が10万くらいなのでこれはどうなの?という結論。


次に全体的に地震がつらい。せっかくのガブを受けようと出すクレッフィ地震に弱く、メガゲンガーの特性が浮遊じゃなくなり弱点が増える。ギルガルドに関してはアタックフォルムでの地震は耐えられないであろう・・・

クレッフィを使うならうけではなく先発で場をかきまわした方がいいかもしれない。

マリルリのはらだいこもかなりの浪漫技であった。ガブ対面で相手が引くってことはほとんどなかった。大体地震打たれるのがオチ。アクジェで一発で落とせるけど・・・結局1:1交換。相手に先制もちがいなければ全抜きも出来るかもしれないが・・・・
はらだいこ無しだと火力が・・・

ギルガルドは上手く使えれば強く使えなければ非常にもったいないポケモン
上手くフォルムチェンジできるかが鍵。


ヌメルゴンのSが低いせいかドラゴンタイプの怠慢に勝てないのも非常に悩みどころであった。

勝率は5割といったところだろうか。
これらを踏まえてver2を組んでみた 後日公開