ラブライブ!

いつもはアニメの評価だらだら書いていますが、ここ側近でラブライブの映画や、ファンミーティングがあったので
少しラブライブについて書こうかと

映画のネタバレはしませんが個人的はプロジェクトスタートからの
「5年間の軌跡」を考えながら見ると感慨深いものになるかと

私自身は最初からではなく、アニメスタート同時に入ったものです。
これから人気が加速するぞって時ですかね

映画をみるにあたってもちろんアニメ一期、二期は大事ですが
穂乃果たちの成長とμ'sがやはりポイントなんでしょうね

ストーリーも良いですが、個人的に衝撃なのは曲でしたね。

アイドルアニメをみたことなかったのでこんなにも歌うのか、って感じでした。
アニメ以外にもたくさん出していますし(某アイドルアニメほどではないですが・・・w)

個人的には歌詞より曲調に注目しがちだったので、注目できなかった曲は何度も聞いて好きになるパターンが多いのですが
先日、ファンミーティングにて「おすすめテーマ別曲」というのがあり、シーンによって聞かせたい曲を選出するものでした。
それを見て、なにげなく聞いていた歌詞でしたが、ものすごく深く染みましたw(畑亜紀は概念)

今回は私事ではありますが、好きな曲と歌詞が良い曲を紹介しようかなと思います

○夏色えがおで1、2、Jump!

3rdシングル
個人的に一番好きな曲です。
MVもかなり良いです。冬でもおすすめできる曲
ラスサビのにこのソロパートは鳥肌です
ダンスもかなり特徴があるので要チェック

Wonderful Rush

5thシングル
ことりちゃんセンター曲
テンポがかなり良いのでノリノリになれます。
1番と2番で曲調がちがってラップぽくなっている感じも楽しいですね
個人的にはラスサビ前のことり→真姫→にこの流れが好きですね


No brand girls

1期アニメ挿入歌
テンポも良く盛り上がる曲ですが
実は歌詞もかなり良い。「困難を超え素敵な未来をみよう」と私は感じました
あきらめないでというメッセージが伝わりますね。
アニメでは当時は残念ながら壁は超えられませんでしたが
いつか晴れた日にもう一度やってほしいですね

それは僕たちの奇跡

2期アニメOP
0からはじまったがここまできたことが奇跡ではないか
と曲名とアニメがリンクしましたねw
軌跡ともとれそうですね
1期OPも好きですが、曲調的にはこちらのほうが個人的に好きです
あと衣装も!w



とりあえずいったんここまで
次回は気が向いたら・・・・