アイドルマスター

現代のアイドルアニメの代表の一つである『THE IDOLM@STER
今年の7月に10周年を迎えました。

私自身初めて目にしたのはニコニコ動画だったと思います。

とかち時代?ですかね。当時は全然気にかけてなかったのですが・・・・

もともとゲームから始まったのですが、2011年7月からアニメ化もされました。
リアタイはしていませんが・・・

様々な年齢(中学生〜大学生?社会人含む)の子達がプロデューサーと一緒に一人前のアイドルを目指す物語です。
スクールアイドルを題材とした「ラブライブ!」とはちがって
下積み時代の社会の厳しさを感じさせられますね。
人気の格差もでます。数が多いだけにですね・・・
どのアイドルアニメも「アイドル」のなかでもジャンルが違うのでそれぞれに良さがたくさんあるので甲乙はつけられません

私が初めてアニメを見たのが実はシンデレラガールズのアニメ化が決定したときに「この波に乗らねば」と思い視聴したのですが、正直かなり深いものでしたね。
各キャラの回を見るとみんな良キャラで推しなんて決められないくらいです。

アイマスと言えば曲の数!
ミリオンやシンデレラを含めると500曲?以上あるそうで
正直今からすべて網羅するのは大変厳しい・・・
7月におこなわれたアイマスの10周年のライブにおきては予習範囲がすべてでしたからうまく絞っていかねばなりませんでした。

ちなみに私のお気に入り曲(一部)は
ALRIGHT*
relations
inferno
キラメキラリ

まだまだありますがこのへんで。

またソーシャルゲームも有名ですね
シンデレラガールズとミリオンライブ

765に関してはミリオン側がメインですがシンデレラにも一部でています

シンデレラガールズに関しては少しだけ触りましたが一度やめてしまいました・・・
が現在は復帰しています。まあまったりですけどね

シンデレラガールはアニメを通じてキャラクターの特徴を掴むことはできました。(まだまだ一部ですが)
その中でかなり印象の変わったキャラもいます
しかしミリオンスターズに関してはまだ曲でしか聞いていないものも多いので
今後アニメ化に期待させていただきます。映像化はついにしましたのでそう遠くはありませんね!


今現在はどちらかといえばシンデレラのほうが深くかかわっているので
シンデレラについてはまた別に書いていこうかと思います

765に関してもチャンスがあればライブにも参加したいですね!
まだまだ駆け出しの新米Pですがいつまでも続く作品であると願っています。

改めて10周年おめでとうございます。